FC2ブログ

模型部活動日誌

ここは海城学園模型部の非公式ブログです。 部員たちの活動内容を中心に展示会などのイベントの報告も行なっていきます。どうぞごゆっくりご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールドジェット!(1) CT

こんにちは、CTです。
zxc17.jpg


 今回はハセガワの新作ボーイング737-300の納入一号機、ゴールドジェットです。
本当はJMC付属展示会に展示する予定でした。
展示会にはボーイング737、戦艦那智、97艦攻を出そうとしました。
97艦攻はずっと前に完成していましたが、737と那智はJMCに応募した九九艦爆が完成したあとに
作りはじめました。
そして、同時進行して両方とも間に合いませんでした。
二つ一緒につくらないで、どっちかだけをつくればよかった・・・

zxc16.jpg
さて、このキット、胴体の成型色が白になっているのでサフを吹きます。
zxc15.jpg
今回は飛行姿勢にするので、スタンドを取り付けるための穴をつくります。1.2ミリのピンバイスで真中に穴をあけて、棒やすりで削ります。
zxc14.jpgzxc13.jpg
そのあとに胴体に白を吹いてデカールをはり、デカールの上からマークソフターを塗布しました。
だが、貼る前は気にしていなかったのですが貼って乾いてデカールをみてみたら、なんかその色がイメージと違う気がしてたまらなくなったので、せっかくのカルトグラフのデカールがもったいない気がしましたが、はがしてしまいました。
そんなに難しいラインじゃないので、塗装することにきめました。
zxc3.jpg
デカールも金色を塗装する人用のANAの文字が付いています。
zxc12.jpgzxc11.jpg
それにしてもカルトグラフ製デカールは丈夫ですね~
マスキングテープで模型からはがして、それをまたマスキングテープからはがしても破けません
zxc10.jpgzxc9.jpg
腕に何回かはって粘着力を弱めたマスキングテープをつかってマスク→塗装

ここで事件が発生!!
もうすぐ展示会であせっていたせいかもしれません。
その時、僕は金色の塗料を持っていなかったのですが、部室の隅にラッカーの金色が落ちていた→使用→あれ?なんか色がくらくないか?かわけばよくなる?→乾く→あ!→塗料のラベルがよごれていたので綿棒にシンナーを含ませてふく→銅って書いてある。
ナンテコッタ 
銅色を吹いてしまった。
こうなってしまったんだからしょうがないので上からうすく黄色を吹いてみることににました。
すると案外良い色になりました。
危機一髪です。

このあと主翼塗って、エンジン付けて、細部塗装とデカール貼って完成!といきたかったのですが、いろいろミスってしまいました。

続きは(2)でかきます。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/01(月) 17:49:28|
  2. [CTの模型製作記]1/200B737-300 ゴールドジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっとフリーに 鉄ワークス | ホーム | HP更新ですよー jhdfd098>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaijomokeibu.blog59.fc2.com/tb.php/94-35150756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kaijomokeibu

Author:kaijomokeibu
海城学園模型部はたぶんきっと日々模型を作ってるサークルです
一応、HPも出来ましたのでこちらもどうぞ
http://kaijomokeibu.ninja-web.net/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

記事検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。