模型部活動日誌

ここは海城学園模型部の非公式ブログです。 部員たちの活動内容を中心に展示会などのイベントの報告も行なっていきます。どうぞごゆっくりご覧ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベレット完成!

文化祭まで一週間を切ってしまいました。 シューマイです。 最近毎日4時間くらい模型を作ってます。
そうしているうちにベレットが完成してしまいました。
bellett finish1 bellett finish2 bellett finish3 bellett finish4 bellett finish5
デカールを持って行かれたため、フロントのナンバープレートがありません(泣) 窓枠やバンパーははハセガワのミラーフィニッシュを使ってみました。 結構伸びるんですね。バンパーにはしわができてしまいましたが・・・とても薄いので、少し重なるくらいなら大丈夫です。 本当にギンギラギンになりますよ。 アンテナのパーツを無くしたため、シンチュウ線の先っちょに瞬間接着剤を盛り、そこが乾いたら部室にあったハンブロールのシルバーにつけました。 こうすることで、アンテナの根本を丸くしました。 アンテナもミラーフィニッシュを貼っています。 あと、ずっと書き忘れていたのですが、バンパーの下の端っこの部分、つまりフロントの下の両端は、エポパテで作りました。 やっぱり旧車で一番難しいところは・・・固定サイドミラーの取り付けでしょうか・・・
あと一週間で赤い車完成するかな? 以下は雑談。このブログに初めて来た方は見ないことを激しくお勧めいたします。 [ベレット完成!]の続きを読む
  1. 2010/09/11(土) 23:08:12|
  2. [シューマイの模型見聞録] 1/32 ベレット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模型を修正 自分に修正

・・・・・お久しぶりです・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・シューマイです。・・・・・・
修正を受ける覚悟はできています。 また3週間もブログを放っておいてしまいました。・・・
久しぶりに模型を触りました。
ベレットのボンネットの塗装が違っていたことに気づき、ボンネット周りをマスクしてつや消し黒を吹いてテープをはがしたら・・・
bellett5.jpg 見事にデカールを持っていかれました。厚くクリアーコートをしたと思っていたのに・・・ デカールがテープからはがれないので塗装で修正。 問題は黒線の間の白線のマスキングです。 これを解決するために、あるものを作ります。カッターの刃をマスキングテープで巻き、このように二枚刃にします。二枚刃カッター これでテープを切って白線のとこに貼ります。 すると・・・bellett6.jpg こうなります。 そして伸びの良いエナメル塗料で塗れば・・・ なんとか修正できました。bellett7.jpg 危なかった・・・
ちなみにシャーシがこの前完成しました。bellett8.jpg 今までカーモデルを作ったときの出来が、いつも内装>外装になってしまうのですが、今回は・・・

あと、JMCを今年は断念することにしました。 理由は
・時間的にできあがる気がしない ・はじめてのレジンパーツ ・そもそもJMCステーションが見つからない(ハセガワのホームページにのってる自分の住んでる区のステーションが全滅、周りの区も全滅、残りは電車で1時間くらいで無理、ハセガワ情報更新しろ) 来年は飛行機でやるか。

以下は雑談




[模型を修正 自分に修正]の続きを読む
  1. 2010/08/29(日) 23:02:21|
  2. [シューマイの模型見聞録] 1/32 ベレット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び復帰しました・・・

お久しぶりです・・・ シューマイです・・・ 何なんだ貴様3週間もブログを放っておいて! 営倉行きだ!と言われても仕方ないくらいお久しぶりですが・・・ 
ちゃんと理由がありまして・・・ まぁ、宿題、襲来となったわけです。 で、模型を作る時間がほとんど無くなってしまったわけなんですね。
模型のブログなので、模型に関係ない雑談だけってのはちょっと・・・ というわけでブログが更新できなかったのです。
でも頑張って時間作って、ベレットのクリアーコートが終わり、コンパウンドで磨いて、ボンネットのマスキングもはがすことができました。 今の状態がこちら。
bellett4.jpg つやつやしてますが、僕の技術では模型雑誌のようにあそこまでピカピカにはできませんorz
それでは、航空博物館の屋外展示編です。 といっても都合により2枚(1枚は飛んでる飛行機・・・)
fedex md-11 まずはFedExのMD-11。貨物機っていいよね。 lear jet リアジェット。 ちっちゃい飛行機もいいよね。
それでは3週間分の雑談です・・・

[再び復帰しました・・・]の続きを読む
  1. 2010/08/05(木) 21:50:32|
  2. [シューマイの模型見聞録] 1/32 ベレット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

べれっと 製作順調!

シューマイです。 ベレットがデカール貼りに突入!
・・・する前に、キャメルみたいなことにはなりたくなかったので、LSのロゴのデカールでちぎれないか実験しました。
bellett decal1 → bellett decal2 うまくできました。 ちなみに貼ったのは溶きパテのフタです。

というわけでボディ(ホワイトの部分)のデカール貼りが終了! bellett3.jpg

そして今回はこんなものも使ってみました! 

[べれっと 製作順調!]の続きを読む
  1. 2010/07/15(木) 20:47:10|
  2. [シューマイの模型見聞録] 1/32 ベレット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べれっと 製作順調?

こんばんは。 シューマイです。
ベレットのシャーシが出来あがってきました。bellett1.jpg シートはつや消しブラックと普通のブラックで塗装しています。
こちらはマフラー。bellett2.jpg ピンバイスで穴を空ました。
とりあえず特製塗料フラットアルミ(シルバーにフラットベース混ぜただけ)で塗装した後、エナメルのつや消しブラックを穴の部分に塗装し、拭き取っています。 これが結構使えるワザなんですよね。
ボディ・・・? ちょっとまってね~
今日も以下は雑談・・・ [べれっと 製作順調?]の続きを読む
  1. 2010/07/12(月) 20:49:43|
  2. [シューマイの模型見聞録] 1/32 ベレット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kaijomokeibu

Author:kaijomokeibu
海城学園模型部はたぶんきっと日々模型を作ってるサークルです
一応、HPも出来ましたのでこちらもどうぞ
http://kaijomokeibu.ninja-web.net/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

記事検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

