模型部活動日誌

ここは海城学園模型部の非公式ブログです。 部員たちの活動内容を中心に展示会などのイベントの報告も行なっていきます。どうぞごゆっくりご覧ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールドジェット(2) CT

こんにちは CTです。
b737g (1)

ハセガワのB737、完成画像を載せます。一年位前に製作記を途中まで書いたのに完成写真を載せてなかったので、今さらですがUPします。それと後輩が圧力をかけてきたので
b737g (7)b737g (3)b737g (4)b737g (5)b737g (6)b737g (2)
金色は間違えて銅色を塗ってしまったので、黄色+クリアーでオーバーコートしました。
その後、クリアーを吹いて、8000番のコンパウンドで研ぎ出しをしたのですが、研ぎすぎて一部デカールを削ってしまいました。定番のミスです。
そしてスミ入れ。今回はスミ入れペンを使ってみました。薄めたエナメル塗料などの流し込み系よりも、モールドが浅くても墨が思い通りに残ります。
金の帯の色は、ディスプレイにもよると思いますが、左から数えて4番めの手が少し写っている写真が一番実物に近いです。
以上完成報告でした。
  1. 2010/04/12(月) 00:23:03|
  2. [CTの模型製作記]1/200B737-300 ゴールドジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールドジェット!(1) CT

こんにちは、CTです。
zxc17.jpg


 今回はハセガワの新作ボーイング737-300の納入一号機、ゴールドジェットです。
本当はJMC付属展示会に展示する予定でした。
展示会にはボーイング737、戦艦那智、97艦攻を出そうとしました。
97艦攻はずっと前に完成していましたが、737と那智はJMCに応募した九九艦爆が完成したあとに
作りはじめました。
そして、同時進行して両方とも間に合いませんでした。
二つ一緒につくらないで、どっちかだけをつくればよかった・・・

zxc16.jpg
さて、このキット、胴体の成型色が白になっているのでサフを吹きます。
zxc15.jpg
今回は飛行姿勢にするので、スタンドを取り付けるための穴をつくります。1.2ミリのピンバイスで真中に穴をあけて、棒やすりで削ります。
zxc14.jpgzxc13.jpg
そのあとに胴体に白を吹いてデカールをはり、デカールの上からマークソフターを塗布しました。
だが、貼る前は気にしていなかったのですが貼って乾いてデカールをみてみたら、なんかその色がイメージと違う気がしてたまらなくなったので、せっかくのカルトグラフのデカールがもったいない気がしましたが、はがしてしまいました。
そんなに難しいラインじゃないので、塗装することにきめました。
zxc3.jpg
デカールも金色を塗装する人用のANAの文字が付いています。
zxc12.jpgzxc11.jpg
それにしてもカルトグラフ製デカールは丈夫ですね~
マスキングテープで模型からはがして、それをまたマスキングテープからはがしても破けません
zxc10.jpgzxc9.jpg
腕に何回かはって粘着力を弱めたマスキングテープをつかってマスク→塗装

ここで事件が発生!!
もうすぐ展示会であせっていたせいかもしれません。
その時、僕は金色の塗料を持っていなかったのですが、部室の隅にラッカーの金色が落ちていた→使用→あれ?なんか色がくらくないか?かわけばよくなる?→乾く→あ!→塗料のラベルがよごれていたので綿棒にシンナーを含ませてふく→銅って書いてある。
ナンテコッタ 
銅色を吹いてしまった。
こうなってしまったんだからしょうがないので上からうすく黄色を吹いてみることににました。
すると案外良い色になりました。
危機一髪です。

このあと主翼塗って、エンジン付けて、細部塗装とデカール貼って完成!といきたかったのですが、いろいろミスってしまいました。

続きは(2)でかきます。
  1. 2008/12/01(月) 17:49:28|
  2. [CTの模型製作記]1/200B737-300 ゴールドジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kaijomokeibu

Author:kaijomokeibu
海城学園模型部はたぶんきっと日々模型を作ってるサークルです
一応、HPも出来ましたのでこちらもどうぞ
http://kaijomokeibu.ninja-web.net/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

記事検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

