模型部活動日誌

ここは海城学園模型部の非公式ブログです。 部員たちの活動内容を中心に展示会などのイベントの報告も行なっていきます。どうぞごゆっくりご覧ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウエムラ塗装店   鉄ワークス


にいってきました。

大和駅の図書館近くの店です
塗料のお店のはずなのですが、雑貨も扱っていてパッと見では塗料売ってるとはわかりませんw

ウエムラ塗装店では、マジョッコ(マジョーラカラー)の色の配合?などもやっているそうで他にも蛍光塗料などもうっているようです。

で、今日お使いに頼まれたのはマジョッコなわけです。ブルジョワモデリングしたい人向け

店長はとても親切な方でマジョッコの使い方をいろいろと教えてくださったので、以下内容

光の入り具合によって色が変わるので、その変わる色の名前が塗料の名前になってるとのこと。
かなり下地に左右される塗料らしく、黒とシルバーの違いだけで別の色にも見えてしまいます。
また、マジョッコは明度を下げてしまうのでその分明るめに塗らないといけないようです。

下地は、グレーである必要わなく、むしろ表現したい色に近い、青やピンクといった明度の高いモノを塗るのがいいようです。

塗るときは、厚く吹いても大丈夫だが薄く塗った方がより効率がいいらしいです。
マジョッコ自体、かなり強い塗料らしくあまり濃く吹きすぎると下の色が溶けてしまうようです。

そして天敵になるのはいつも悩まされてる手脂です。塗料がペロッと剥がれるあの恐怖・・・
手脂は塗装後に付いたものでも、濁ったように見えてしまうそうです。

模型をする時は手を洗いましょう。

キャラクターだけかなと思っていたマジョッコもオレンジ系の色は、うまく使うとエンジンの"焼け"のような表現ができるんだとか。
高いだけになかなか手を出せないですが、いろいろ試してみるのは面白そうです

自分もすこし、お裾分けしてもらおうかなぁ。マジョッコ。



  1. 2009/09/03(木) 17:49:04|
  2. [鉄ワークスの模型生態] 雑談とかいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横田フレンドシップデー 鉄ワークス

横田の友好祭に行ってきました

yokota
F-2かっこいい!!見なおした!  以上。

[横田フレンドシップデー 鉄ワークス]の続きを読む
  1. 2009/08/23(日) 22:34:51|
  2. [鉄ワークスの模型生態] 雑談とかいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに  鉄ワークス

 
更新をしようとします、鉄ワークスです。 

諸事情により更新が途絶えてましたが(別にさぼってたというわけではry)、
久々にやる気出します。はい

でゴールデンウィーク、親の用事もあり大阪の模型店巡りをしてました
不況のせいか、店じまいをしているところもありましたが・・・

とりあえず買ってきたもの

買い物
何が買いたかったのか全く分かりませんねw

ソ連機だけかと思いきやなぜかフランス機も。エタンダールは好きなんです。仕方ないですねw

面白いのはPMモデルのフラゴン。Su-15のはずが表記はSu-21になってます。なんでだろう?

画像では見えにくいですがT-38とP-63Cもあります
ピンボール(弾が当たるとピカピカ光る標的機)ではかわいそうなのでMPMのキングコブラを買ってきました。 Tokoのキットはピンボールでした

他に安かったMiG-27、モノグラムのを買い逃して悔しいのでSu-25、エジプト空軍迷彩にしたいTu-16など買ってきましたとさ。


優劣を付ける気はありませんが、今回行った模型店の中では大阪城公園近くのアスカと本町のホビーランド、日本橋のスーパーキッズランドが見ていて楽しい品揃えだったと思います

大阪に行かれる方は一回は寄ってみるといいかもしれないです

報告終わり!








  1. 2009/05/07(木) 23:56:21|
  2. [鉄ワークスの模型生態] 雑談とかいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとフリーに 鉄ワークス

お久しぶりです 鉄ワークスです
やっとですよ。やっと終わったよ期末。  長かった・・・・ 

多くの方にご迷惑をお掛けしました。すみません。

しかし!これでやっと復帰の兆し!
He-111のカッター見つからなくて作れないけど、とりあえずYウィングとシュトルモビック、Hs129を仕上げてオリーブドラブの塗装を教わりながらアイツとアイツをつくって・・・・・・何かはまだ秘密(検討中)ですけど・・・おっきいのがいいなぁ

と、とりあえず宣言だけでもと。あとに引けないぜ


[やっとフリーに 鉄ワークス]の続きを読む
  1. 2008/12/11(木) 23:02:55|
  2. [鉄ワークスの模型生態] 雑談とかいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅いながらも更新 鉄ワークス

JMC展示会も無事に終わり一安心。
来てくださった方々有難うございました。

で、Hs129の更新が全然なかったので遅れながら更新。

と、いきたかったんですが・・・
キットの出来が良くて工作面では言うことなんてありません。
おまけに、ここ最近まで使っていた、130万画素デジカメ(携帯にも負けてる)のスマートメディア(同級生は知らなかった)がとうとう壊れデータが全てパーにorz

よって更新する画像がありません。トホホ
汚しを工夫してみたいと思ってるのでしばしお待ちを・・・

ちなみにコンテスト
[遅いながらも更新 鉄ワークス]の続きを読む
  1. 2008/11/11(火) 00:05:52|
  2. [鉄ワークスの模型生態] 雑談とかいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kaijomokeibu

Author:kaijomokeibu
海城学園模型部はたぶんきっと日々模型を作ってるサークルです
一応、HPも出来ましたのでこちらもどうぞ
http://kaijomokeibu.ninja-web.net/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

記事検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

