模型部活動日誌

ここは海城学園模型部の非公式ブログです。 部員たちの活動内容を中心に展示会などのイベントの報告も行なっていきます。どうぞごゆっくりご覧ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第15回MMC展示会のレポート CT

こんにちは CTです。

私は修学旅行中に広島で焼き牡蠣をたべて当たってしまいました。
当たったのは全部で10人ぐらいで、翌日病院でノロウイルスと診断されました。
とにかく腹が痛い。食べたらすぐ嘔吐してしまう。 吐いて胃が空っぽになったのにしばらくして胃液が溜まるとまた吐く 
よって脱水になる。
みなさん、牡蠣を食べるときは注意しましょう。

閑話休題

2/24にMMC第15回「模型を捨てられない大人達の模型展示会」に行ってきました
MMC(三鷹武蔵野模型クラブ)は、毎年2月頃に展示会を開催していて、今年もハイレベルな作品がたくさん集まりました。
mmc2010縮小 (1)mmc2010縮小 (41)mmc2010縮小 (70)


[第15回MMC展示会のレポート CT]の続きを読む
  1. 2010/02/23(火) 17:07:05|
  2. [CTの模型製作記]イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本ホビーショー2008(2) CT

こんにちは、CTです。
さて、前回のつずきです。

ハセガワのブースの追加です。
DSC00255.jpg
たまご飛行機自由塗装

DSC00254.jpgDSC00253.jpg
ボックスアートの原画 
かなりの大きさにおどろかされました。100×60[cm]位。
これを縮小して箱絵にするんですね


次はビーバーコーポレーション(主にエデュアルド)のブース
DSC00272.jpg
ビーバーコーポレーションは世界中のたくさんのメーカーの製品を輸入販売しています。

でもブースの九割がエデュアルド。壁に他のメーカーのの新製品情報がはってあった程度です。
えdひゅDSC00274.jpgDSC00273.jpg
エッチングパーツ エデュアルドのエッチングは0.16㎜だそうです。
エッチング
国産プラモデル50周年の記念として、1/48のシートベルトを配ってました。エデュアルド製。

・托ス托ス暦シ托シ点convert_20081021185449
アカデミー1/48F-22ラプター
価格未定です かなり期待しています。(価格には期待していません。高すぎるよ。最近のプラモは)

・托ス托ス暦シ抵シ論convert_20081021190544えdひゅあるど
ブースの一角で、エデュアルドのスタッフ(パダールさん)がエッチングパーツの制作実演をしていました。
いろいろ質問もできて、かなり勉強になりました。
最初はスタッフのとなりにビーバーコーポレーションのスタッフがいて通訳していましたが、どっかに行ってしまったので片言の英語でコミュニケーションをとろうとしましたが、全然つうじませんでした。
そうして言語の壁と戦っていたら通訳の人がかえってきて一安心。

このとき、ユッキがあるものをみつけました。それは・・・
↓↓ [全日本ホビーショー2008(2) CT]の続きを読む
  1. 2008/11/01(土) 06:58:35|
  2. [CTの模型製作記]イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

全日本ホビーショー2008 CT

こんにちは CTです
最近、文化祭やJMCの締切などがあってなかなか更新できませんでした。すいません。

DSC00241[1]紹介1


さて、9/18.19に幕張で全日本ホビーショーがひらかれました。
で、僕は19日にいってたので気になったところを各ブースごとに少し紹介させていただきます。
途中でカメラ(ケータイ)の電池が切れたりしましたが、一緒に行ったユッキのケータイをかりてなんとかなりました。


まずはタミヤのブースから
・托ス托ス暦シ抵シ狙convert_20081021190251・托ス托ス暦シ抵シ胆convert_20081021190322qqw35.jpg
イー400です
写真があれてしまいまた。このキットにはエッチングパーツを接着するためのガイドとなるガイドステッカーというものが付いていて、エッチングパーツを始めようとする人におすすめらしい。いつかつくってみたいです。

qqw34.jpgqqw33.jpgqqw32.jpg・托ス托ス暦シ抵シ農convert_20081021190437
雪風です。
ハセガワが出したばっかりなのに・・・。けんかうってる。
この製品は、完成後に同じ箱に収納できるようになっていいるところがすごい!
・托ス托ス暦シ抵シ神convert_20081021190133
紙ずくり
制作実演をしていました。紙の質感を完全に塗装で分からなくしています。木工ボンドで接着していました。


次はハセガワのブース
・托ス托ス暦シ托シ狙convert_20081021185225・托ス托ス暦シ兩convert_20081021190607
ホークアイ!!!!
今まで良いキットに恵まれませんでしたがついにハセガワから1/72で登場です。
翼こそ折りたためませんがレドームがポリキャップで回転します。
でもナナニイで3600円は高すぎだとおもう・・・

qqw8
qqw7
1/48ドラケン
2009年のハセガワのカタログのイメージらしいです。

qqw5qqw6qqw28.jpg
レベルから1/144のC-17
完全新金型です。展示方法からもわかりますように、飛行状態にもできるようです。

m0810-104[1]
これはジュラルミンフィニッシュシリーズの派生形。参考出品です。
[全日本ホビーショー2008 CT]の続きを読む
  1. 2008/10/22(水) 01:59:37|
  2. [CTの模型製作記]イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レオナルド移動店舗 CT

中古模型専門店のレオナルドも移動店舗が9/8から14まで海城の近くでひらかれます。
みなさんぜひ行きましょう。
新大久保駅と大久保駅の真ん中です。
http://www.leonardo.co.jp/ido.html
  1. 2008/08/23(土) 19:03:58|
  2. [CTの模型製作記]イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空科学博物館 CT

8/4に千葉にある航空科学博物館にいきました。
物理の宿題が、[自然科学に関係のある博物館にいって興味を持ったことや、疑問に思ったことをさらに詳しく調べてレポートにまとめろ]とのことなのでいってきました。

n6_convert_20080818203004.jpg
成田空港のとなりにあるので展望室で旅客機の発着がみれました。発着している飛行機の説明をする人もいました。

n1_convert_20080818201501.jpgn2_convert_20080818201658.jpg
屋外にもいくつかの飛行機やヘリが地上展示されていました。MU-2 YS-11

n12_convert_20080818204126.jpgn10_convert_20080818203640.jpgn8_convert_20080818203354.jpgn3m_convert_20080818202439.jpg
館内はたくさんの模型や実物がありとても充実しています。

n4_convert_20080818202544.jpg

屋外で飛行機を見ているときも、真上には旅客機がゴーゴー飛んでます。これは大韓航空のボーイング747

n11_convert_20080818203928.jpgn9_convert_20080818203449.jpg121212_convert_20080818204747.jpg
これらは未来の空港の模型です。
どれも事故がおこったら空港ごとはかいされてしまいます。

121213_convert_20080818204838.jpg
MU-2の排気管
こんなにうすいです。模型でも薄くけずりこめば、より実機の縮小にちかくなるということです。


ぼくがいったときには結構人がたくさんいました。
そこそこにんきがあるみたいです。

レポートはまだかいてません。もうそろそろ書かないと。(まだほかの宿題も大量にあるしJMCにだす作品もまだまだだし・・・・)


  1. 2008/08/18(月) 19:06:55|
  2. [CTの模型製作記]イベントなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kaijomokeibu

Author:kaijomokeibu
海城学園模型部はたぶんきっと日々模型を作ってるサークルです
一応、HPも出来ましたのでこちらもどうぞ
http://kaijomokeibu.ninja-web.net/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

記事検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

