模型部活動日誌

ここは海城学園模型部の非公式ブログです。 部員たちの活動内容を中心に展示会などのイベントの報告も行なっていきます。どうぞごゆっくりご覧ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全日本ホビーショー2008(車編) ユッキー

前回からとても間が空いてしまい、すみませんユッキーです。
19日にCTと全日本ホビーショーに行ってきました。


DSC00241[1]

飛行機に関してはCTに任せるとして、ショーに展示されていた車の中で、気になったものを紹介していきたいと思います

まずは、タミヤxanavi nismo GT-Rです↓
DSC00277.jpg

これは、昨年復活を遂げた日産GTーRのレーシングヴァージョンで、『SUPER GT』というツーリングカーレース仕様です。内装は見れませんでしたが、カナリ良さそうでした。ドアミラーは折れにくいパーツ(名前は忘れてしまいました)でできているそうです。

そして、その他の1/24新製品です。上からマルティ二ポルシェ、ザウバーメルセデスC9、ポルシェ962C、ポルシェ956です。レース三昧ですね(^^)
マルティ二ポルシェ
DSC00276.jpg
ザウバーメルセデスC9
DSC00278.jpg
ポルシェ962C
DSC00279.jpg
ポルシェ956
DSC00280.jpg

また、1/12の新製品も出ていたようですが、写真を忘れました・・・

さて、気を取り直してアオシマDSC00285.jpgDSC00286.jpgDSC00284.jpgDSC00283.jpg

今回の目玉は日産GTーRと新金型のレパード、それ以外にも86のブラックリミテッド各種バス(あまりバスはくわしくないんで・・・)があって、バリエーション含めかなりの数の新製品が並んでいました。
また、レパーどはこれまで再現のなかったサンルーフの開閉を選べるようになるそうで、楽しみです。

余談ですが、タミヤがGT-Rのレース仕様を出してしまったがために、隣のブースのアオシマのノーマルGT-Rが目立たなかったのは事実です・・・
(注:日産GT-Rは、2007年11月の実車発売とほぼ同時に、タミヤ、フジミ、アオシマの各社が新製品としてリリースしました)

DSC00282.jpgDSC00281.jpgそして、模型ではないですが個人的に『おっ!!』と思ったのがこれで、実車のようにロータリーエンジンを回転させる事で、構造を理解できるスグレモノ
ちなみに『自由に塗装して下さい』との事。スケールは1/5ですw

今度はフジミです、もちろん新製品はたくさんありましたが、モックアップのモデル達に目を惹かれたので、フジミに限ってはモックアップを掲載したいと思います。
DSC00242.jpgDSC00243.jpg
これは、たぶん2008年仕様、おそらくフェラーリのF1マシンではないか、と思います。最近のF1マシンは、ドイツレベルからしかリリースされていないので、期待大です ついでに値段にも、少し期待・・・

DSC00245.jpgDSC00244.jpg
これは大型の観光バスでしょうか。最近のフジミは、バス・トラックなど今まであまり日の当たっていなかったジャンルの模型を次々と製品化していて、個人的にも注目してます。

DSC00246.jpg
これは日産GT-Rです。既に1/24のGT-Rは製品化されているので、おそらく1/16だと思います。

DSC00247.jpg
これは、トヨタ・ランドクルーザー。実車はあまり好きではないのに、模型で見るとなぜか愛着が・・・

DSC00248.jpg
FIAT 500です。模型化は初のはずです。初代チンクェチェントと並べてみたい。

最後に、ハセガワ
会場発表の新製品が気になっていましたが、1976年式のフェラーリF1でした。この時期のF1はあまりくわしくありません
フロントカウルを取るとシート・エンジンがよく分かります。もう少し最近のをモデル化すると思いきや、意外でした。
DSC00249.jpg
DSC00250.jpgDSC00251.jpg
これは実際にブースに置いてあった仮組みの物で、
実車のように自由にフロントカウルの取り外しができます。


DSC00252.jpg
エンジンもリアルです。

これは、隣接していたドイツレベルの新製品(今年発表された製品)です。
DSC00256.jpg
そして、写真は忘れましたが、GSIクレオスでは2000から8000番のヤスリが置いてありました。

  1. 2008/10/23(木) 20:24:31|
  2. [ユッキーの模型道中]未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本自動車図書館に行ってきました  ユッキー

今日、模型の内装の資料を探しに、浜松町にある日本自動車図書館に行ってきました。
DSC00136_convert_20080901161036_convert_20080901161217.jpgDSC00137.jpgここから先は資料探しに夢中で・・・

まず、場所がとても奥まった所にあったので、少し迷いましたが無事つきました。
中に入ると、名前と職業を書かされて、あとは自由に資料を探しました。
貴重な資料が数多く保存してあるためか、貸し出しはビデオのみで、貸し出し期間は3日でした。そのため、本や雑誌は好きなところをコピーするという形でした。

そして今日の収穫はこれ↓
P9010029_convert_20080901165417.jpg雑誌の特集です。


特に、自動車雑誌の数が圧巻で、過去10年分(もしくはもうちょっと多い)の雑誌が、一巻も欠けることなく並べられていました。ここまで、一遍に古い雑誌を見たのは初めてでした。昔の雑誌の良さを再認識しました。
また、映像資料もとても充実していて、最大で15年程前のビデオがありました。

目当ての資料の資料も見つかって、満足しました。またヒマな時に行ってみようと思います。
  1. 2008/09/01(月) 16:19:21|
  2. [ユッキーの模型道中]未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タミヤコンテストに行ってきました(主に車をクローズアップします)

今日、CTと一緒にタミヤコンテストに行って来ました!

入り口には、昨年11月に発表された日産GT-Rが展示されていました。僕にはたまりません。。。
DSC00068.jpg
フロントです
DSC00064.jpg
リアです
実車の横には1/24のGT-Rが展示されていましたが、撮影し忘れましたw

さて、次はメインの模型です。エントリーは全部で142だそうです。
思ったよりも車の作品が多かった事が印象的でした。
まず目に入ったのは、何の賞だったかは忘れてしまいましたが、1/24日産GT-Rのカットモデル。

とても感動しました。まるで実車のカットモデルを見ているかのような錯覚を覚えました。

次に見たのは、HONDA Zのレーシング仕様とジオラマ。これも何かの賞を受賞していました。

これは、FIAT500とそれをレストアしている整備員でしょうか。錆の表現がかなりリアルでした。
DSC00075.jpg

以下、撮影した写真を掲載していきます。(スペルの間違いは多少あるかも)

FERRARI 360 MODENA です。マルーンの雰囲気がいい感じです。



DSC00076.jpgジャガーXJ220です。


こうしたコンテストを見に行くのは初めてでしたが、僕よりも上手い人はとてもたくさんいるのだという事を再認識させられました。

さて、模型はもちろんですが、掘り出し物コーナーでtop.jpgとカーボンデカールを買ってしまいました。キットは定価2625円の所1312円でした。ちなみにカーボンデカールは一枚200円でした。来年行く時にはもう少しお金を持って行こうと思います。



  1. 2008/07/31(木) 17:58:44|
  2. [ユッキーの模型道中]未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカールの黄ばみをとる方法  ユッキー

今、模型関連のHPをググっていたら、こんなのを発見しました。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/morazo/diary/200611260000/
http://plaza.rakuten.co.jp/morazo/diary/200611250000/

このHPによると、黄ばんだデカールを太陽にあてておくと、デカールの黄ばみが取れるそうです。
見た限りでは、デカールの黄ばみは目立たなくなっていたので、今度それを自分で確かめて見たいと思います。

太陽にデカールを当てると黄ばみが取れるなんて初耳でした。
もしかして知らなかったのは僕だけだったりして・・・
  1. 2008/07/29(火) 15:41:23|
  2. [ユッキーの模型道中]未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kaijomokeibu

Author:kaijomokeibu
海城学園模型部はたぶんきっと日々模型を作ってるサークルです
一応、HPも出来ましたのでこちらもどうぞ
http://kaijomokeibu.ninja-web.net/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

記事検索

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

